カメラマン仲間のはなし


by h4n7hqncv4

福島党首、普天間県内移設なら閣議了解応じず(読売新聞)

 社民党党首の福島消費者相は16日、沖縄県の米軍普天間飛行場移設に関する政府の対処方針に県内移設が盛り込まれた場合、閣議了解に応じない考えを表明した。

 宮崎市内で記者団の質問に答えた。鳩山首相は、5月末の閣議了解をもって一定の「決着」と主張する考えとみられるが、福島氏の反対表明で、閣内の合意形成はきわめて厳しい情勢となった。

 福島氏は、記者団が「閣議では了解できないか」と質問したのに対し、「はい、その通りだ。新たに沖縄に負担や犠牲を強いることはできない」と答えた。

 対処方針は、沖縄県名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沿岸部周辺に杭(くい)打ち桟橋方式で代替滑走路を建設する案が柱となる見通しだが、福島氏は「沖縄の海をつぶして新たな基地を作ることには社民党は明確に反対だ」と強調した。

猫虐待で25歳男書類送検=里親サイトで入手「うるさい」―愛知県警(時事通信)
北沢防衛相、23日にも訪米で最終調整(読売新聞)
医療従事者にも十分な普及啓発を―臓器移植・普及啓発作業班(医療介護CBニュース)
<始祖鳥>飛べなかった…翼で体重支えきれず 英チーム結論(毎日新聞)
「すき家」に果物ナイフ強盗、32万円奪う(読売新聞)
[PR]
by h4n7hqncv4 | 2010-05-20 16:53