カメラマン仲間のはなし


by h4n7hqncv4

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 東海道新幹線で起きた29日の停電で、駅間に停止した5列車の車内に、約3100人の乗客が約3時間半にわたって閉じ込められた問題で、JR東海は「結果的に運転再開が遅れる恐れがあった」として、乗客の避難を見送ったことが30日、分かった。

 駅間に停止した新幹線のうち、最も駅に近かったのは新横浜−小田原間の上り線に止まったひかり514号。先頭車両から新横浜駅まで約1キロと、歩いても30分かからない程度の距離だった。

 在来線では、止まった電車から乗客が線路に降りて歩いて近くの駅に向かうケースが時折見受けられる。JR各社によると乗客の案内について明確な規定はなく「安全を最優先し、時間帯や列車の状況、経路に応じて最もいい手段を選ぶ」という。

 中越地震では、脱線した列車を含め5本の上越新幹線に閉じ込められた約1500人の乗客が最長で約6キロを歩いて避難している。

 JR東海の担当者は「乗客を降ろした場合、全員が線路外に出たことが確認できなければ運転を再開できない。結果としてより多くの乗客が遅れてしまう恐れがあった。状況を総合的に判断した」と話している。

<掘り出しニュース>クマタカが離婚し再婚 国内初確認か(毎日新聞)
ハイチ大地震 「救援自体が混乱」国際赤十字会長が帰国(毎日新聞)
<足利事件再審>菅家さんテープ 否認後再び「自白」、号泣(毎日新聞)
ウェザーニューズ社を指導=台風上陸経路の広報で−気象庁(時事通信)
小沢氏の土地購入 首相、疑義示す/前原氏「政治資金での購入」を批判(産経新聞)
[PR]
by h4n7hqncv4 | 2010-01-31 06:48
 ファイル共有ソフト「Perfect Dark(パーフェクトダーク)」を利用し、テレビ放映されたアニメを無断配信したとして、京都府警生活経済課などは27日、著作権法違反で、埼玉県上里町神保原町の自称レンタカー会社アルバイト、丸橋隆行容疑者(37)を逮捕した。容疑を認めているという。
 同課などによると、パーフェクトダークを使った無断配信が摘発されたのは初めて。同ソフトは自動的に配信の痕跡を消すため、データ配信元を特定するのが難しいとされる。
 逮捕容疑は1月4日、自宅のパソコンから同ソフトを利用し、アニメ「鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST」第38話を不特定多数が閲覧可能な状態にし、著作権を侵害した疑い。
 同課によると、丸橋容疑者は2年前から同ソフトを利用し、最近はアニメ十数本を毎日アップロードしていたという。 

【関連ニュース】
大塚愛さんらの曲を違法配信=3800曲、2人逮捕
読売旅行社長ら書類送検=チラシに写真無断掲載
ファイル無断配布、一斉摘発=Wiiソフトでは初
「ダビング10」解除で初摘発=ソフト販売の東芝社員逮捕
画像編集ソフトを複製販売=容疑で男子大生逮捕

<訃報>藤本久徳さん77歳=舞台美術家(毎日新聞)
言葉が軽い=「斟酌の理由ない」発言−自民幹事長(時事通信)
<公取委>電力用材料の受注調整でメーカー3社に課徴金(毎日新聞)
普天間「民意は重い」=次期名護市長と会談−小沢氏(時事通信)
元フィギュアコーチに懲役7年=教え子の女子中生に暴行−名古屋地裁(時事通信)
[PR]
by h4n7hqncv4 | 2010-01-29 19:26
 城を訪れる観光客が増えている。

 「歴女(れきじょ)」と呼ばれる歴史ファンの女性が増えたことや高速道路の利用料割引が背景にあるようだ。各地の城郭は「この機を逃さず、魅力を広めたい」と集客にいっそう力を入れている。

 加藤清正が1607年に築いた熊本城(熊本市)。入場客数は近年、80万〜100万人程度で推移していた。しかし、藩主の住居だった本丸御殿大広間を復元・公開した2008年には約204万人、09年も約177万3000人を集めた。

 週末にもなると、城周辺の駐車場は県外ナンバーの車が目立つ。人気俳優の妻夫木聡さんが主演したNHK大河ドラマ「天地人」のロケも城内で行われたこともあってか、熊本城総合事務所は「若い女性や県外からの入場者が増えている」と話している。

 ほかの城郭も同じ傾向にある。岩国城(山口県岩国市)には09年、約15万5000人が訪れ、08年より1万4000人以上増えた。「女性グループをよく見かけます」と市観光課。小倉城(北九州市)の入場者は07年の約9万4000人から、09年は約11万4000人に。今月上旬、天守閣を見学して回った福岡県久留米市の女子大学生(21)は「一番好きな時代は幕末。お城はタイムスリップしたみたいで楽しい」と声を弾ませる。

 高速道路のノンストップ自動料金収受システム(ETC)割引を活用した来訪者も目立つ。

 島原城(長崎県島原市)では入場者が年々減り、07年は約21万9000人にまで落ち込んだ。しかし08年から増加に転じ、09年は約24万9000人に上った。女性客の増加に加え、ETC割引が始まった昨年3月以降は、関東など遠方のナンバーの車が目立つようになったという。

 これを機に城の魅力を発信しよう、と島原城振興協会は小学生向けの歴史講座や城内梅園での茶会といったイベントを次々に展開。「女性に人気の福山雅治さんが主役のNHK大河ドラマ『龍馬伝』は長崎も舞台になる。さらに長崎への旅行者も増えそう」と同協会。

 09年の来館者は15万4000人と前年並みだった県立佐賀城本丸歴史館(佐賀市)は3月、佐賀城のいろいろな話題を出題する検定試験「佐賀城本丸けんてい」を初めて実施する。

 06年に「日本100名城」を選定した日本城郭協会(東京)は「城は地域の歴史を知り、文化を楽しむのに最適の場所」と話す。「現在の人気がブームに終わることなく、さらに城への理解が深まってほしい」と願っている。(堀家路代)

<暴行容疑>毎日新聞社員を逮捕 羽田で保安検査員を殴る(毎日新聞)
部下が無免許ひき逃げ、身代わり逮捕の上司釈放(読売新聞)
「万引き、二度としてはならぬ」=摘発少年や保護者に動画−警視庁(時事通信)
きょう元事務長の控訴審判決=一審無期、死刑適否が焦点−岐阜6人殺傷・名古屋高裁(時事通信)
占い、マッサージ…献血PRへ多彩なサービス (産経新聞)
[PR]
by h4n7hqncv4 | 2010-01-28 17:28
 パスポートを偽造したとして有印公文書偽造罪で起訴された中国人の男女2人が、21都府県の中国人ら224人に偽造した旅券を発送していたことが、福岡県警への取材で分かった。「ブローカー3人から注文を受けた」と供述しているといい、県警は21日、そのうちの1人とみられる名古屋市在住の中国人、李誠軍容疑者(28)を入管法違反(不法残留)容疑で逮捕した。

 県警によると、有印公文書偽造罪で起訴された李文強(28)と、劉圓圓(25)の両被告=いずれも愛知県東海市=の郵送履歴を調べ、224人への発送を確認した。2人の口座には約350万円の報酬が振り込まれていたという。

 李被告は21日に福岡地裁飯塚支部であった初公判で起訴内容を認めた。検察側の冒頭陳述によると、09年5月ごろから偽造を始め、1通1万6000〜2万5000円で販売。県警が入管法違反容疑で逮捕した李容疑者からは昨年6〜7月に依頼を受け、外国人登録証明書など4点を偽造したという。

 県警は、李容疑者が他にも偽造旅券などを仲介したとみて、今後有印公文書偽造容疑でも追及する。【島田信幸】

【関連ニュース】
不法入国容疑:比国籍の女逮捕 背後に偽装婚組織?
不法入国:容疑で比国籍の女逮捕 背後に偽装結婚組織?−−埼玉
在留資格証印偽造:3容疑者を逮捕−−県警 /神奈川
電気通信事業法違反:無届けでネット接続中継 容疑で28歳再逮捕 /神奈川
覚せい剤密輸:中国から、容疑者逮捕 リーダー格か /神奈川

田園都市線つきみ野駅で女性が飛び込み 中央林間−長津田間がストップ(産経新聞)
<柏崎刈羽原発>6号機の営業運転を再開 7号機に続き(毎日新聞)
谷垣総裁側近の2人がベテラン議員処遇で対立 (産経新聞)
【社会部オンデマンド】東京湾第2海堡の黒煙の正体は?(産経新聞)
郷土の偉人、学べない? 吉田松陰、米内光政…一部教員クレーム(産経新聞)
[PR]
by h4n7hqncv4 | 2010-01-27 00:23